今の時代、ネットのサービスを活用すれば数千円で名刺を作成することができます。
それに比べ、集客名刺は約10万円前後が制作費の相場です。
同じ名刺にも関わらず、これほどの料金の差があるのはどうしてでしょう?
今日は「デザイン料金の考え方」についてお伝えいたします。
なぜデザイン会社によって名刺の制作料金が大きく異なるのか
とにかく激安!名刺デザイン費1000円前後の会社の場合
ネットで「名刺 デザイン 安い」と検索してみると「980円でデザイン・印刷できます」といった会社がたっっっくさん出てきます。
印刷費込みで1000円って、私からすると「どうやって利益を出しているのかな?」という感じなんですが、基本的に、このような激安価格で名刺をデザイン・制作しているのはデザイン会社ではなく“印刷会社”である場合がほとんどです。
単価が安い=時間・人件費をかけられない
なので、デザイナーがデザイン制作してくれるのではなく、何十種類ものテンプレートをあらかじめ用意して、お客様にそのテンプレートを選んでいただいて、あとは文字を入力するだけという仕組みです。
印刷業界にもいたことがあるので分かるんですが、印刷会社に勤めているのはデザイナーではなくオペレーターである場合が多いです。
デザイナー…お客様のご要望を元にデザインやラフを0から作成する人
オペレーター…デザイナーのラフを元にデザインを作成する人
大まかにデザイナーとオペレーターを分けるとこのような感じになります。
このように、激安価格で名刺のデザイン・印刷を提供している印刷会社にいるのはデザイナー経験が浅い人が作成したテンプレートやデザインを活用しているため、“圧倒的な”低価格でサービスを提供することが可能な訳です。
名刺のデザイン・印刷にかかる“時間”と“人件費(デザイナー・オペレーター)”を最小限にすることで、サービスとして成立させているんです。
一般的な名刺としては十分なクオリティーで作成はしていただけますが、“集客”の知識がある人間は全く関与していないため、この名刺を使って集客や人脈の拡大につなげていくのは難しでしょう。
趣味程度の名刺を作成されたいのであれば、この安いサービスを利用してみるのも良いと思います。
デザイン会社に多い!名刺デザイン費1万〜 3万円前後の場合
名刺制作の相場が数万円単位になる場合は、印刷会社ではなく“デザイン会社”に勤めている経験の長いデザイナーや、独立して活躍されているデザイナーの方が作成されていることが多いです。
お客様との打ち合わせでイメージを共有して、書体(フォント)やレイアウト・名刺の形・紙質にまでこだわって制作される名刺です。
デザインのクオリティーは高く、お客様がイメージした“カッコいい”“おしゃれ”“シンプル”な名刺が仕上がります。
お客様も大満足!!!!!
なんですが、ここに大きな問題が一つあります。
“カッコいい”“おしゃれ”“シンプル”な名刺だと、“集客”に結びつかないんです。
冷静になって考えていただきたいんですが、あなたはお客様からいただいた名刺がオシャレだったから、その方の商品やサービスを扱ってみたいと思ったことがありますか?
多くの方は、そのような経験はされていないはずです。
「オシャレな名刺だから仕事をお願いしたい!」とご依頼いただけるのは、デザイン関連のお仕事をされている方くらいでしょう。
もちろん、デザイナーの方は「オシャレな名刺を作れば、渡した方の印象に残って仕事につながる」と信じて制作してくださっています。ただ、現実問題としてその名刺では集客できないんですね。
なぜなら、デザイナーは文字や写真を整理して綺麗にして表現するプロフェッショナルであって、集客の専門家では無いからです。
集客に関する知識のないデザイナーが、集客につながる名刺を制作することができるわけはありません。
「デザイナーの方に名刺を作ってもらったけど、想像していたような集客の効果がなかった」という方は、この文章を読んでいただければ納得いただけるかと思います。
デザイン会社に名刺の制作を依頼するとすれば、ある程度、自社のブランドが世間に認知されてきていたり、ある程度集客の仕組みができていて、これから本格的なデザインブランディングに取り組んでいきたいような企業様がおすすめです。
名刺の専門家!名刺デザイン費8万〜12万円前後の場合
名刺に10万円!?と驚かれる方も多いかもしれません。
調べた感じだと“名刺の専門家”としてデザイン制作をされている方の相場は、概ね10万円前後が多いように感じました。
このくらいの料金設定でサービスを提供されているデザイナーは、間違いなく集客に関する知識を持っている“集客デザイナー”と言えます。集客のプロフェッショナル。
名刺デザイン10万円ものサービスを、お客様に売ることができている(集客の仕組みを知っている)というのが、何よりの証拠です。
商品やサービスの価値をお客様に伝える知識を持っているので、単価が高くても売れるんですね。
この知識を持っていないデザイナーは“他のデザイン会社と同等の金額か、それ以下の金額を提示して制作費の安さで勝負”しようとします。いわゆる価格競争です。
この集客に関する知識の差が、結果的に名刺を活用した集客の差に繋がるわけです。
集客の知識を持ったデザイナーが作成するブランド名刺は、お客様一人ひとりに合わせて完全に0の状態からオーダーメイドでデザイン作成いたします。
- デザインの好みやイメージカラーなどの基本的なことはもちろん
- どのようなお客様がターゲットなのか
- 商品・サービスの強みは何なのか
- 具体的な実績はどのようなものがあるか
- この会社を起業した想い
- ご利用いただいたお客様の声
など、時間をかけてヒアリングさせていただいて、デザインに落とし込んで完成させていきますので大量生産はできません。
時間・労力をかけて制作=制作単価が高くなる
料金が高くってしまう理由は、これでご理解いただけたかと思います。
このように集客デザイナーが作成する名刺は費用が高くなるため“趣味の名刺”程度であれば作成することはオススメしません。逆に
- 起業されたばかりの方(起業準備中)
- 集客に苦戦している経営者様
- 名刺を配るだけで、その後の商談につながらない方
- 他の人と差別化した名刺が欲しい方
- 名刺でもっと自分自身や商品をアピールしたい方
にとっては非常に効果的な集客・販促ツールとして活用できますので、上記項目に該当される方は“ブランド名刺”の作成をご検討されることを強くオススメいたします。