名刺交換

初対面の方にお渡しする“名刺”そのものも、もちろん大切なんですが
それと同じくらいに大切なのが“名刺交換の場”で相手の方に好印象を持っていただく事です。

どれだけ名刺が優れていても、
名刺交換の場で“またこの人に会ってみたい”と思っていただかないと
その後の交流に広がることはありません。

服装や身だしなみについて気をつけるのはもちろんですが、
今回は“名刺交換時の話し方”にフォーカスしてお伝えをさせていただきます。

相手に好印象を与える名刺交換

“とにかく相手のお話を聞く”

これに尽きます。

ビジネスなので

「とにかく自分の商品・サービスのことを知ってほしい」
「1秒でも多く、自分のことをアピールしたい」

という気持ちを持つことは仕方ないと思いますが、この気持ちはグッと抑えましょう。

なぜなら「相手の方も同じことを考えている」からです。

「自分の商品をアピールしたい」と思っているにも関わらず、
相手の方から一方的に売り込まれたら嫌ですよね?

ですので、あなたは名刺交換の場では“聞き役”に徹しましょう。

  • 具体的にどのようなサービスなんですか?
  • 起業されて3年になるんですね!
  • 会社名にはどのような想いを込めているんですか?
  • 特にどのような方がターゲットの商品なんですか?
  • ご出身は和歌山県なんですね!

など、相手の名刺の情報を元に、自分からドンドン相手の方に質問してあげましょう。

決して自分の売り込みはしないようにします。

実際に「自分に興味を持ってくれているのが分かるので、自然と相手にも好感が持てる」という意見が圧倒的に多いんです。

ビジネスマナーも大切ですが、それ以上に言葉でのコミュニケーションが重要視されている結果だと感じます。

実際に私も独立してから1000人以上近くの人と名刺交換をさせていただきましたが、ほぼ100%、相手のお話ばかり聞いています。自分のことを売り込んだことはありません。

「自分のことを売り込まないと、相手の方に知ってもらえない」
と思ってしまいますが、私にはその心配はありません。

このブランド名刺があるからです。

集客名刺 集客名刺

集客名刺

二つ折り名刺 裏面

名刺交換の時間はコミュニケーションを取ることに徹して、その会話の中で私に興味を持ってくださった方はその後、名刺を見てご連絡をしてくださります。

ブランド名刺には私の扱っているサービスや想いが込められていますので、名刺交換の場で自分のことをアピールする必要がないんです。

だから、私は心置きなく(笑)時間を使って相手の方のお話を聞くことができるんですね。

名刺交換の時に意識しないといけないのは

「またあなたに会いたい。話してみたい。」

と相手の方に思っていただくことです。

名刺交換などの短時間で商品やサービスが売れることはほとんどありません。

コミュニケーションを継続的に続けていくことで信頼関係が出来ていって、
その後の商品・サービスの販売に繋がります。

「名刺交換の時に自分の話ばかりしてしまっていた」という方は
ぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

ブランド名刺 制作お申し込み・お問い合わせ
集客名刺

「名刺交換だけで仕事の受注に繋がらない」「名刺を販促ツールとして活用したい」「自分の想いに共感してくれる仲間が欲しい」

小さな会社の経営者様・個人事業主様の名刺を「最強の営業ツール」に変える集客名刺が、事業の成長をサポートいたします。

おすすめの記事