集客名刺

“ブランド名刺”で小さな会社の経営者様や個人事業主様の集客・販促をサポートする
ブランド名刺デザイナーの廣里です。

デザイナーとして独立して4年目になりますが、
これまでに名刺交換させていただいた数を数えてみると1328枚!

1328枚の名刺が手元にあるので
“リアルな世の中の名刺事情”を分析してみようと思い、色々と調べてみました。

数えるだけでも凄い時間と手間がかかっていますよ!!

「世の中の人がどういう名刺を使っているのか」
「どういう形の名刺が多いのか」

参考になると思いますので、名刺制作に役立ててくださいね!

縦型と横型の名刺。多いのはどっち?

集客名刺1328枚の名刺のうち

縦型名刺:252枚(約19%)

横型名刺:1076枚(約81%)

という結果でした。横型の名刺が4倍近くの票(名刺)を獲得しました。
こちらの記事に詳細は書いていますが、昔は縦型の名刺がほとんどでした。

それが、今では【WEBサイトURL】【携帯電話】【メールアドレス】【QRコード】【LINEやFacebookのSNSアカウント】など文字の長い情報を掲載することが増えたことが原因で横型の名刺に移行してきたと言われています。

顔写真やイラストを名刺に載せている名刺の割合は?

1328枚の名刺のうち

顔写真を載せている名刺:190枚(約14%)

イラスト(顔)の名刺:38枚(約3%)

という結果です。予想よりも少ないですね!イラストにいたっては全体の3%。

私が名刺交換させていただいた方々は、大企業に勤められている方ではなく中小企業・個人事業主の方々がほとんどですので、残りの83%(1100人)の方は名刺に顔写真・イラストを載せていらっしゃらないという事です。

これは非常にもったい無い!!

「名刺に顔写真やイラストを載せるだけで、相手の印象に3倍も残りやすくなる」と言われるほど効果的なものです。

写真を載せるだけでビジネスチャンスが3倍になるのであれば、載せない理由は無いですよね?

最後に

集客名刺

名刺を調査するために時間と手間をかけた割に、文章にするとあっという間に終わってしまいました(笑)

ですが、こうしてリアルな世の中の名刺情報を知れたのは私にとっても大きな収穫で、今後のセミナーや名刺制作時の参考になりそうです。

「どのような名刺を制作しようか」考えられている方の参考になれば嬉しいです!

ブランド名刺 制作お申し込み・お問い合わせ
集客名刺

「名刺交換だけで仕事の受注に繋がらない」「名刺を販促ツールとして活用したい」「自分の想いに共感してくれる仲間が欲しい」

小さな会社の経営者様・個人事業主様の名刺を「最強の営業ツール」に変える集客名刺が、事業の成長をサポートいたします。

おすすめの記事