結論からお伝えさせていただくと
【とにかくカッコイイデザイン・シンプルなデザインが良い方】
デザインが良い=集客につながる
ではありません。これは完全に制作者の自己満足で、集客に結びつかない典型的な名刺です。
どれだけ名刺の素材や形、デザインにこだわって制作しても
「あなたの扱う商品・サービスの魅力が伝わらないと意味がありません」
確かに、相手の方にお渡しした瞬間“だけ”は「カッコイィ名刺ですね」と
言っていただけるかもしれません。
しかし、それで終わりです。
逆の立場で考えてみてください。
「あの人、名刺がオシャレだから仕事を依頼したい!」って思ったことありますか?
(これが通じるのはデザイン業界くらいです)
名刺を活用して集客に繋げたいのであれば
「カッコイイ」「シンプル」といったキーワードは頭から外しましょう。
どうしてもそのような名刺を作成されたいのであれば、
他のデザイン会社を探されることをお勧めいたします。
【理念・信念のない方】
初対面の人にまず最初にお伝えしなければいけないのは、商品やサービスの品質ではなく
「どのような想いで、この商品・サービスを扱っているのか」です。
つまり、理念や信念です。
今の時代、扱っている商品やサービスの品質の差は微々たるもので
その違いをお客様にしっかりと伝えるのは非常に困難です。
品質だけで同業他社と差別化ができない(しにくい)時代と言えます。
「お金儲けがしたくて、この商品を扱っているんです!」
という人と
「この商品を使って◯◯に困っている人を助けたいんです!」
と言っている人。どちらから商品を買いたいですか?
これは少し極端な例ですが、理念や信念を持っていないということは
「お金儲けがしたい人」と思われる可能性があるということです。
集客名刺は理念・信念をデザインで可視化して伝えることが非常に大切ですので
商品やサービスに対して強い愛情がない方には向いていません。
【趣味・プライベートの自己紹介名刺を作りたい方】
一般的な名刺に比べて、ブランド名刺の制作料金はどうしても高くなってしまいます。
(ヒアリングやデザインに多くの時間をつかうため)
そのため、本業では無く趣味やプライベートの挨拶代わりに使う程度の名刺に対して
高い制作費をかけて名刺を作る必要はないと個人的には思います。
簡単な自己紹介や連絡先さえ伝われば良いという方がほとんどですので
ネットで安いデザイン会社を探すか
このような記事を参考にしてご自身で名刺を制作された方が効果的です。